• 078-411-2234
  • 〒658-0016 兵庫県神戸市東灘区本山中町3丁目4-13
menu

こだわり

医師・スタッフが幅広い年代の患者さまをサポートいたします

高齢化が進むにつれて、認知症の患者さまも増えております。当院でも認知症のサポーターとして、できる限り患者さまやご家族の方のお役に立ちたいと考えています。
当院では、看護師とスタッフが連携して患者さまの普段と違う僅かな変化に気づけるよう月一度全体ミーティングを行っています。

来院されてからお帰りになる間に感じたほんの些細な違和感を見逃さぬよう医院全体で気を配るようにしています。

また、認知症罹患者のケア方法を行うご家族やケアマネジャーと患者さまの情報を共有しどのようにサポートしていくのがご本人にとっても周りの人たちにとっても良い選択になるのかを一緒に考えていきます。

たとえば、医院ではご家族の方にチェックシートをご記入していただき、必要に応じて、認知症に関する相談にも乗っています。

在宅診療も実施。通院が難しくなった方にも医療を提供いたします

当院では在宅診療をしております。在宅医療の頻度は患者さまの病状によりますが、月12回のペースで看護師と一緒に患者さまのご自宅に訪問させていただきます。また、患者さまへ医療を提供する以外にも、ご家族の方への介護・看護のアドバイスもさせていただきます。そのほか、定期的な訪問だけでなく急な体調不良の際にも対応いたしますので、在宅医療をご希望の方は当院までご連絡ください。

地域の方々の交流の場になるよう「ふれあいサロン」を開催しています

当院では患者さまとのコミュニケーションを大切にしており、毎月第3火曜日に、地域の方々との交流が深められる場として「ふれあいサロン」を開催しております。「ふれあいサロン」ではお茶会を開いたり、歌をうたったりと楽しく過ごしていただいています。どなたでも参加できますので、お気軽にお越しください。

患者さまとコミュニケーションをとりながら診療してまいります

当院で何よりも大切にしていることは、診療理念に「笑顔がうちの処方箋」とあるように、患者さまとコミュニケーションをとることです。

待合室で待っている方であっても、何かあればスタッフが気兼ねなく声がかけれる環境を整えていますので、何かあればお気軽に当院のスタッフまでお尋ねいただければと思います。

検査機器も充足しており血液検査、尿検査、血圧測定、心電図検査、心エコー検査、レントゲン検査、呼吸機能検査など、一通りの検査に対応しています。これらの検査結果については、基本的に当日中に患者さまへお伝えすることができます。また、院内設計においても、バリアフリーを採用しているため、お年寄りの方や車いすの方でも来院いただきやすくなっています。